シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

室内清掃!!!

こんばんわ!SHIONです!

先日、愛車の室内清掃をしました。

私の場合、週一洗車をしていますが、車外だけではなくて車内も、欠かさず行っています。

f:id:shion416:20200729005951j:plain

↓まず、座席とマットを掃除機掛けします。↓

f:id:shion416:20200729010214j:plain

この掃除機は、車専用で使用していて、先端ノズルは座席と、マットで使い分けています。座る所と土足の部分なので、自前の掃除機で掃除する場合は分けた方が良いと思います。また、マット部分は砂や小石が多いので家の室内の掃除機とは別で使用した方が良いと思われます。

夏は、洗車場でマット洗い機を利用してマットを水洗いしています。

洗った後洗車場のフェンスにほして日光消毒しています。(夏ならすぐ乾くので)

 

その後は、スプレーを使用して座席、マットを消臭・殺菌していきます。

f:id:shion416:20200729011224j:plain

主にファブリーズとエクステアライズを使います。

どちらも気になるところに直接スプレーできますし、タオルにスプレー、ハンドルやダッシュボード、シフトレバーなど拭いていきます。

f:id:shion416:20200729013008j:plain

 

エクステアライズという除菌・消臭スプレーは新型ウイルス対応と書かれていました。今年3月愛車の12ヵ月点検でトヨタモビリティ東京株式会社   (旧東京トヨペット株式会社)さんから頂きました。

f:id:shion416:20200729012543j:plainf:id:shion416:20200729012703j:plain

エクステアライズのスプレー通販で探しましたが、現在品切れ中でした・・・・

時期が時期ですからね・・・・・・・・

代りにAmazonでエクステアライズのゲルタイプ(置き型)見つけました!

 

f:id:shion416:20200729013942j:plainf:id:shion416:20200729014009j:plain

実はまだ、私も置き型のタイプは使ったことがないので使ってみたいと思います。

 

↓また、車用の消臭力もあるんですよねー↓ 

 新型コロナウイルスの関係で蜜を避けるため、公共交通機関の利用を控えて、マイカーやレンタカーでの移動が増えております。

特に愛車をお持ちの方は、車内清掃で清潔さを保ち除菌を徹底しましょう!

また、毎回、車使用の際最初は窓を全開に換気を行いましょう。

エアコンは前のブログでご紹介したように外気導入にし常に換気が出来る状態にしておきましょう!!!

 

shion416.hatenablog.com