シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

エンジンオイルパート2!!!

    おはようございます!SHIONです!

前回ブログに引き続きエンジンオイルの話です。

現代のエンジンオイルは様々な種類があります。

カー用品店でも硬さが柔らかめのオイルが店頭をしめています。

 

オイルの粘度をざっくり言うと・・・

f:id:shion416:20200806025151j:plain

さらに詳しく・・・

f:id:shion416:20200806025333j:plain

一昔前はエンジンオイルの種類はこんなになくほとんどの車が10Wー30の粘度のオイルで十分でした。

最近はハイブリッド車の普及もあり0Wー20や0W-30、5Wー30が支流になってきました。

中には0Wー16という粘度もあるんですんねー!

 

皆さんの愛車はどの粘度ですか?

取り扱い説明書やカー用品店・ディーラーで確認しましょう。

カーディーラーでメンテナンスを受けている方は特に心配ありません。

ディーラーでは、メーカの純正オイルで正しい粘度で入れてくれます。

希望すると化学合成油の高いオイルに交換できます。(私が整備士の時は、そのディーラーではmobile1というオイルを置いてました。

 

カー用品店(オートバックスイエローハット)など自分でオイルを選びレジに持っていき会計をしてから交換してもらうシステムなので、オイルを選ぶ時、わからない方は店員さんに必ず確認しましょう!

 

基本的には、メーカー推奨の粘度で入れてもらえば間違いはないです。

現代の新しめの車はほとんど0Wー20が支流です。

走り方が、サーキットをよく走るなど高負荷での仕様が多い方は粘度を推奨しているのより硬くしたり、スポーツカー等で冬場は少し柔らかくするなど調整が必要な時もあります。

 

私の場合、以前の愛車ランサーエボリューション7に乗っていた時は、

メーカー推奨オイルは10Wー50でした。

エンジンオイルは化学合成油のmobile1で15Wー50

冬場のみ5Wー40入れていました!

 

現愛車はのクラウンは夏、冬関係なく、メーカー推奨の0Wー20です。

オイルはもちろん・・・

f:id:shion416:20200806032734j:plain

 

やはりmobile1!!!

正直言って高いです(笑)でもすごくいいオイルです。

寒冷地の低温から高温での高負荷までしっかり対応してくれます。

私の愛車はオイル量5.9L オイルフィルター交換時は6.3Lなので、

オイル買うだけでも10500円(税抜)

私はディーラーで交換してもらってますが、工賃が加わり13000円でした。

 

元々スポーツカー乗りだったのでクラウンでも攻めます(笑)(笑)
流石パトカーや覆面パトカーに使用されるだけあってかなり速いです!
YouTubeベストモータリングというチェンネルでスポーツカーにクラウンが勝つという動画もありました。(全員プロレーサーでノーマル使用)

 

そのため多少高負荷がかかりますので0Wー30の方が

良いかと思いましたが、ディーラーで確認したところ、0Wー30では硬すぎるとのこと

 

このように高負荷の使い方をしてる為メーカー推奨よりも硬めのオイルを入れてしまうとかえってダメな場合があるので注意しましょう。

車種によって、硬さを変更しても大丈夫、メーカー推奨でなければならないなど、

ありますので必ずメーカー・ディーラーで確認しましょう!

 

私のお勧めするエンジンオイルはmobile1です。

化学合成油で、私が前愛車・現愛車に入れて、10年間愛用しているオイルです。

 

Amazonで割引していますね!

ちなみに、mobile1はめったに安くならないです・・・

 

 

 

 

 

 

 mobile1に0Wー16が・・・・これ知りませんでした

 

 

まとめ買いしたい方こちら20L缶

20L缶で買った方が全然安いです。

保管場所がある方は是非!