シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

UMECO!!!

     こんばんわ!SHIONです!

前回ブログで小田原城をご紹介しましたが、その際にお勧め駐車場は

小田原駅東口駐車場とお伝えしました。

今回はその駐車場を詳しくご紹介しますね。

 

車どこ止めた?「 UMECO 」と小田原にいた時は、周りの人が言ってたのを耳にしていました。

小田原駅東口駐車場が正式名称ですが、駐車場だけでなく、1Fに小田原市民交流センターがあり、そのセンターの名前がUMECOなのです!

 

f:id:shion416:20200810001038j:plain

 

UMECOとは、私が幼かったころ、小田原城の敷地内に動物園があり、今はかなり縮小してしまいましたが・・・・

その時にいたゾウの名前がウメ子でした。

ウメ子はインド象で、1950年(昭和25年)に推定3歳で小田原へやって来ました!

その後、60年近くの間、小田原のシンボルとして、市民や観光客の親しまれました。

2009年、推定62歳(当時の国内最高年齢)人間でいう100歳でこの世を去りました。

f:id:shion416:20200810003549j:plain

f:id:shion416:20200810003608j:plain

f:id:shion416:20200810003828j:plain

懐かしいです・・・

当時は色々な動物がいて、そこそこ大きかったです。

でも一番人気はやはり、ウメ子でした。

しかも、この動物園無料だったんですよ!

その、ウメ子が交流センターの名前の由来になったんですね。

f:id:shion416:20200810003629j:plain

 

1階が出入口で2階から5階が駐車場です。(5階が屋上)

f:id:shion416:20200810005027j:plain

場内は通路が少し狭いですが、停める場所はさほど狭くはないです。

↓駐車場からの景色↓

f:id:shion416:20200810005307j:plain

小田原駅がすぐそこです。

写真に写っている青い鉄道は小田急ロマンスカーですね。

この駐車場とても便利です、屋上以外は雨に濡れず、24時間営業、最大料金あり、

出入口にゲートありで管理室があります。(夜は分かりませんが、昼間は、管理室に人がいます。)

しかも、この駐車場、小田原城の眺めに配慮しながら、最大数の自動車収容台数を確保

したそうです。素晴らしい!

 

小田原駅もすぐそこですし、小田原城も徒歩圏内、小田原を訪れたさいは、是非ご利用ください。

↓写真の交差点、直進し正面入口を通り過ぎて左にカーブしてますよね↓

f:id:shion416:20200810001038j:plain

小田原駅東口の前を通り過ぎて来ると、この交差点右折

小田原厚木道路で東京方面から来ると荻窪ICで降りて、

この交差点まで来ると思うので左折になります。)

↓この、カーブの先が出入口です↓

f:id:shion416:20200810011240j:plain

f:id:shion416:20200810011255j:plain

 

小田原駅東口駐車場

 

神奈川県小田原市栄町1-1-27

0465-20-3206

24時間営業

全368台

 

7:00~22:00 

最初 60分 350円 以後30分毎100円

 

22:00~7:00

60分    100円

 

最大料金12時間 1500円

 

(バイク全40台24時間ごと250円 自転車全73台24時間ごと150円)

 

注意点!

1,この駐車場現金のみでお札は1000円しか入らない

2、精算機は1階か車の出口しかない

3、左折入場、左折退場

お気を付けください。