シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

満福寺!!!

  こんばんわ!SHIONです!

鎌倉編いよいよお寺周りスタートです。

まずはこちらのお寺から・・・

 

「 満福寺 」!!!

 

f:id:shion416:20201221003452j:plain

 

満福寺URL↓

 

 満福寺(まんぷくじ) - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)

 

満福寺は、源義経(みなもとよしつね)が兄の頼朝との和解のため、鎌倉に入るべく

一時宿所として、兄への手紙を書いた寺である。(義経ゆかりの寺)

満福寺が相模国腰超にあったため、その手紙は「 腰越状 」と呼ばれます。

 

 

アクセスは江ノ電江の島駅より鎌倉方面へ一駅→(腰越駅)から徒歩3分

 

f:id:shion416:20201221002205j:plain

 

この腰越駅ですが一つ注意点が・・・・

 

f:id:shion416:20201221002235j:plain

 

↑このように4両編成の場合駅のホームが短いため、鎌倉よりの一番端の車両もドアが開かないので、お気を付けください。

 

また、満福寺は踏切を渡った直ぐのところに入り口があります。

お寺の入り口の目の前を江ノ電が通過していくのも見どころの一つです。

 

f:id:shion416:20201221002449j:plain

f:id:shion416:20201221003415p:plain

f:id:shion416:20201221000200j:plain

f:id:shion416:20201221004616j:plain

f:id:shion416:20201221003543j:plain

↑霊園もあるのですね!

 

ちょうどお昼時でしたので、こちらのお寺内にある「 義経 」で昼食をとることにしました。

次回は義経庵についてご紹介します。

 

理想の未来・理想の自分へ!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください。

 

 

ここまでのブログ↓↓

shion416.hatenablog.com

shion416.hatenablog.com

shion416.hatenablog.com

shion416.hatenablog.com