シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

洗車機の乾燥のみの機能!!!

     こんばんわ!SHIONです!

皆さん、車のコイン洗車場とかにある洗車機にブローのみ、乾燥のみで使うことができるってご存じですか?

 

f:id:shion416:20210227181335j:plain

 

私は、最近まで知りませんでした(笑)

先週温かったので新居から一番近い洗車場に初めて行き、洗車機の乾燥のみができると

書いてありそこで初めて知りました!(笑)

しかも1往復100円!安!!!

そちらの洗車場はまた後日詳しくお伝えいたします。

 

ということで、昨日以前に熱々のお湯が出るでご紹介している、

冬場にいつも利用している洗車場で洗車機を見てみ見ると!!!

 

ありました!乾燥のみ!!!

 

f:id:shion416:20210227181605j:plain

 

ここ東戸塚カーオッシュセンターの洗車場には2台洗車機があり、右側の洗車機のみこの機能がついていました。

1往復200円です。ここも安!

この機能は各洗車場の洗車機によってついているかや値段は違うので、必ず利用前に確認しましょう!

 

ではさっそくブローのみ行ってみましょう!

 

f:id:shion416:20210227181554j:plain

 

私の愛車はコーティングをしているのもあり水滴がほとんど残っていませんでした!

このまま、走行して自然風で微量の水滴を拭き飛ばしてもいいくらい!

私は拭き上げは必ず行いますがね(笑)

 

f:id:shion416:20210227182334j:plain

f:id:shion416:20210227182346j:plain

 

拭き上げって洗車の中では時間もかかるし、拭き残りがあると乾いたときに染みになるので、一番大変で重要な作業になりますので、そのアシストとしてブロー(乾燥)があると楽ですね!!!

 

特にコーティング施工車はより効果を感じられるでしょう!

私の愛車も今回はブローのおかげでいきなり拭き上げの仕上げになりました。

いつもなら拭き上げ用仕上げ用2枚マイクロファイバー(タオル)を使用するのですが、今回は1枚のみで、そのタオルもびしょ濡れにならないほどでした。

 

効率よく拭き残しがなくできるのでお勧めです。

洗車機ですので装備品やアンテナにはお気をつけください!

 

f:id:shion416:20210227183300j:plain

 

心配な方は装備品ついていなくても全てありで行うとよいでしょう!

私も全てありで行いました。

あとドアミラーは必ず折りたたんでくださいね!

 

shion416.hatenablog.com

 

shion416.hatenablog.com

 

この時代、今こそ必要なオンラインの世界!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください↑