シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

ヘッドライトリフレッシュ!!!

  こんばんわ!SHIONです!

先週の土曜日洗車実施後にヘッドライトリフレッシュを実施しました。

 

f:id:shion416:20210414225443j:plain

 

洗車後に行うのがやはり良いでしょう。

ヘッドライトに着いた汚れをキレイにしてから行いましょう!

 

f:id:shion416:20210414225751j:plain

f:id:shion416:20210414225803j:plain

 

定期的に洗車をしていてもヘッドライトは黄ばんだり曇ってしまいます。

それをそのまま放置しますと明るさが足らずに車検に通らないという事態になってしまいます。私的には見た目が何よりいやですね・・・・・

原因は紫外線です!紫外線を浴びることで時が経つにつれて黄色に変色してしまったり、曇ってしまいます。

そも他にも水垢や埃、経年劣化が原因にあげれます。

 

 

ですので、ヘッドライトも洗車とは別に専用クリーナーで綺麗にする必要があります。

今回は私が愛用しているSOFT99ヘッドライトリフレッシュで綺麗にしたいと思います。

 

f:id:shion416:20210414225751j:plain

中身を空けると・・・・

 

f:id:shion416:20210414230908j:plain

 

まず使うのは白いクロス(写真では重なっていますが2枚あります)

白いクロスベースクリーナをたらしてヘッドライトを磨きます。

(大きい方のボトル)

 

f:id:shion416:20210414231519j:plain

f:id:shion416:20210414231507j:plain

f:id:shion416:20210414231551j:plain

f:id:shion416:20210414231559j:plain

f:id:shion416:20210414231612j:plain

f:id:shion416:20210414231645j:plain

 

磨く際の注意点!!!

ベースクリーナには研磨剤も含まれていますので、手袋を着用した方がよいでしょう!

また、慣れていない方はボディーにベースクリーナの液剤が付かないようマスキングテープを張った方が良いと思います。

 

今回は左右比較していきますので右側のヘッドライトだけ先に進めていきます。

磨き終わった直後の右のヘッドライト↓

 

f:id:shion416:20210414232304j:plain

 

何もしていない左のヘッドライト↓

 

f:id:shion416:20210414232420j:plain

 

磨き終わりましたら次はハードトップクリーナを使います。

(小さいボトルの方)

 

f:id:shion416:20210414232709j:plain

 

こちらをスポンジの布の部分に適量垂らしヘッドライトに塗っていきます。

 

f:id:shion416:20210414232842j:plain

f:id:shion416:20210414233014j:plain

f:id:shion416:20210414233119j:plain

 

両サイド比較してみましょう。

正面からだとちょっとわかりずらいですね・・・

正面から見て右側青マル施工済みになりますが、左の赤マルの部分は曇っているのはわかりますね。

では上から見てみましょう。施工済み↓

f:id:shion416:20210414233600j:plain

 

何もしていない方↓

f:id:shion416:20210414233746j:plain

 

全然違いますね!何もしていない方は黄ばみと曇りがありますね。

では続きです。

先ほどのハードトップクリーナを塗り終わったあと、1分ほど乾かしてからさっき使ったスポンジの布の部分液を付けていない方)でムラにならないように拭いていきます。仕上げです!!!

 

f:id:shion416:20210414234325j:plain

 

私は一応最後に綺麗なマイクロファイバーで軽く拭きます。

 

f:id:shion416:20210414234428j:plain

 

反対側も同じように行って行きます。

 

f:id:shion416:20210414234730j:plain

f:id:shion416:20210414234741j:plain

f:id:shion416:20210414234753j:plain

f:id:shion416:20210414234803j:plain

f:id:shion416:20210414234817j:plain

f:id:shion416:20210414234826j:plain

 

綺麗ですね!

中のレンズ部分までくっきり見えますね。

白いLEDのスモールライトですが、スモールでも明るくなりました。

定期的にヘッドライトも綺麗にしていきましょう!

 

貴方の人生観・財産を豊かにする!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください。