シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

ポテンザ・アドレナリンRE004!!!

  こんばんわ!SHIONです!

一か月半前にタイヤ交換をしました。

ちょうど装着して走行距離も1000㎞を超えたので実際に履いてみての感想も含めタイヤのご紹介をしていきます。

 

今回・・・・・私が選んだタイヤはメーカーブリヂストン

ポテンザ・アドレナリンRE004です。

 

f:id:shion416:20210427233441j:plain

 

株式会社ブリヂストンは日本の東京都中央区に本社を置く世界的大手タイヤメーカーです。

昨年2020年2月に販売した新しいポテンザを装着できました。

「 ポテンザ 」は1979年誕生!世界のハイパフォーマンスカーに認められ、モータースポーツの世界でも結果を残し続けているスポーツタイヤです。

ポテンザアドレナリンは高い性能を備えた走る喜びに応えるカジュアルスポーツタイヤでスポーツティストのある車種・グレードにマッチしているとのことです。

 

f:id:shion416:20210427233516j:plain

 

特徴は高いハンドリング性能高い排水性を確保することで、

耐ハイドロプレーニング性能に配慮されています。

ハイドロプレーニング現象)とは・・・

濡れた路面高速で走行した際タイヤと路面との間に水膜ができることによりタイヤが浮いた状態になる。(水の上に乗っている状態で摩擦がない

タイヤは路面との摩擦により、加速、減速、旋回を行うことができる。

水の上に浮いた状態で摩擦がない為ハンドルやブレーキがコントロールできなくなる現象を指します。

特に雨天時高速道路を走行中に起きやすいです。

別名アクアプレー二ング現象とも呼ばれるそうです。

 

通常時                  

f:id:shion416:20210427235616j:plain

 ↑の写真は赤線の部分路面とタイヤが接地していて摩擦がある。

 

ハイドロプレーニング現象

f:id:shion416:20210427235735j:plain

 ↑の写真青線部分水膜が発生しタイヤが水に上に浮いた状態。

 

雨天時の走行はより注意が必要です。

速度を落としてもタイヤが劣化していては意味ありません!!!

タイヤがしっかりと排水機能が使えるよう早めの交換をしましょう!

 

タイヤの交換目安ですがザックリですが・・・溝が3㎜以下になった。

(法律上では1.6㎜以下ですが私が思うに遅すぎると思います。)

新品から5年ほど経過した。

タイヤはゴム製品です。製造されてから5年ほど経過すると劣化が進みます。

ひび割れが起きてくると思います。

また、別の記事で詳しくお伝えします。

 

 

話は戻りますが・・・・

ポテンザアドレナリンRE004は専用コンパウンドを採用!

転がり抵抗低減を図るとともに、ドライ路面での操縦安定性を配慮!

ポテンザアドレナリンRE004のラべリング↓

 

転がり抵抗性能  ウェットグリップ性能

  B       

 

転がり抵抗性能 

AAA AA A B C

←--------------

AAAが最高ランクで転がり抵抗が少ない

転がり抵抗とは・・・

走行中にタイヤが損失してしまうエネルギーで、

タイヤの進行方向とは逆向きに働く抵抗力のことです。

抵抗が少なければ燃料消費を抑えられるので低燃費タイヤと

呼ばれるわけです。

 

ウェットグリップ性能

a   b  c  d

←-----

aが最高ランクで雨でもタイヤが路面との接地性が優れている。

タイヤの排水能力が高い。

 

低燃費タイヤと呼ばれるラベリングは

転がり抵抗性能がA以上でウェットグリップ性能がa~dの間

 

f:id:shion416:20210428003224j:plainf:id:shion416:20210428003246j:plain

 

タイヤ交換をして1ヶ月半が経ち走行距離1000㎞を走行しました。

装着してからしばらくはもちろん慣らし運転しました。

新品タイヤの慣らしは一般的に夏用タイヤ速度80㎞以下走行距離100㎞以上

慣らしで私は走行距離200㎞にしています。

 

実際履いてみて、このタイヤは素晴らしいの一言です!

ポテンザアドレナリンRE004のコンセプトは

優れた運動性能をもち幅広い車種に装着できるスタイリッシュな

カジュアルスポーツタイヤ!

 

私の愛車は200系クラウン・ロイヤルサルーン(3000㏄)

でスポーツタイプのアスリートモデルとは違いますが、スポーツ性能は充分あります。

元本気の走り屋の私が乗って攻め込んでも充分なくらいです(笑)

パトカーや覆面パトカーにも使われている車種ですしね。

 

普段の街乗りでは静寂で快適で、普通に走っていても楽しさが伝わるタイヤだと思います。ワイディングを少し攻め込むとこれはもうたまらずつい飛ばしてしまいます・・・

また高速走行時の操縦安定性がよく強風の時にそれを大きく感じました。

雨天時のグリップ力は言うまでもなく非常に接地感があります。

前のタイヤは少しふわふわ感がありまし、雨天時の高速走行が少し不安でした。

どの車にも適していて走る喜びを与えてくれるタイヤです!

お勧めですので是非一度お試しください。

 

ちなみに価格ですが、私の愛車のサイズで215/55R17で1本辺り

メーカー希望小売価格28820円です。

これに工賃や廃タイヤ処理料がかかって4本ですと13万くらいかなと思います。

(あくまでも予想ですよ・・・)

もちろん、買う場所によって値段や工賃は変わってきますし、お店のイベントで割引などありますのでチェックしましょう。

 

貴方の人生観・財産を豊かにする!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください。