シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

駐車時の注意点!!!

こんばんわ!SHIONです!

皆さん、駐車場の車止めにタイヤを当てて駐車してませんか?

実はそれ・・・・あまり好ましくないんです・・・・・・・

理想は少し前です!!!!!!!

f:id:shion416:20200715002455j:plain

その訳は、タイヤが車止め( ブロック )に接触した状態で車を止めてしまうと車に

ストレスがかかります。

車を駐車したとき、サイドブレーキパーキングブレーキ)を掛けますよね。

f:id:shion416:20200715010346j:plainf:id:shion416:20200715010408j:plainf:id:shion416:20200715010424j:plain

サイドブレーキは後ろ側についていて、ワイヤーが引かれ後ろのブレーキをかけた状態になり後ろのタイヤを静止状態にするようになっています。

そのためブロックに接触しながらタイヤをロック状態で停止させますと

車のタイヤとボディーを支えるサスペンションやタイヤを痛めてしまいます。

また、勢いよくブロックにぶつかると痛めるだけでなくブロックを飛び越えて

事故につながるおそれがありますので、バックや前向き駐車の際は慎重に!!!!

またブロックすれすれで止めるのも難しいので優しくブロックに接触させてから

少し前に出すとよいと思います。