シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤの表記!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は、タイヤについてザックリですが、お話させて頂きます。 ↑この写真のように、タイヤの側面には、いくつか表記があります。 まずは、タイヤメーカーの名前! ブリヂストンの国産メーカーです! 次にタイヤの名前というか種類 …

蒔田見晴らし公園!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日、仕事が定時で終わったので、仕事帰りにちょっとより道! 横浜の「 蒔田見晴らし公園 」に行ってきました。 公園からの夜景です。 ちょっと遠くになりますがいいですよね! ↓公園の様子↓ ちょうどこのベンチの前から夜景が堪能…

AT車のギアの操作!!!

こんばんわ!SHIONです! 前々回のブログでギアの種類についてお話ししました。 今回は、それに続きのようなお話で、ギアの操作を見ていきましょう! 前々回のブログを読んでいない方はどうぞ shion416.hatenablog.com AT車では、Dレンジに入れてしまえば、…

大さん橋国際線ターミナル!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日、夜雨が一時的にやんだので、夜景をみに大さん橋国際線ターミナルに行ってきました。 展望デッキから見る景色最高です! 360度見渡せて、航行している船の明かりも見えるのでとてもいいですよね! ちょうど、大型レストラン船…

ギアの種類!!!

こんにちわ!SHIONです! 車には、免許を取る時でMTとAT、2種類あると思います。 MT(マニュアル・トランスミッション) MT車はブレーキの左にクラッチというペダルがあり、クラッチを踏んでギアを変えます。走行中速度におおじてギアを1→2→3と上げていきま…

曇り空!!!

こんばんわ!SHIONです! 最近、雨が降ったりやんだりと不安定な天気が続いていますね・・・・・ 台風が多い時期ですので仕方ありませんが・・・・地球温暖化も原因になっているのでしょう。 また、突然のゲリラ豪雨もよく起こっていますので、運転中に遭遇…

横浜ワールドポーターズ!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日の立体駐車場シリーズは・・・・ 横浜ワールドポーターズです! 本日は雨で曇っていたのですが、綺麗に見えています。 逆に空に雲がかかっていて、これはこれでいいですね。 更にスロープでもう少し上がれるのですが、封鎖され…

水洗いのみでの洗車!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆さんも耳にしたことはあるとは思いますが、コーティングを行っている車は、水洗いのみの洗車で大丈夫・・・・って言われませんか? 確かに間違いではありません。 コーティングを行っているので、水を流しただけでも綺麗にはなり…

グリーン車!!!

こんばんわ!SHIONです! 先日、かなり久々に電車に乗って出かけたのですが、空いてましたねー。 新型コロナウイルスの関係もあるのでしょうが、現在車での移動がかなり増えていますので空いていたのだと思います。密にならなくていいですね・・・ 私の場合…

ガラコ!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は、昨日の続きで、油膜を落とした後のガラスにコーティングをしていきたいと思います。 ↓私がいつも使っているガラコがこちら↓ シャンプーで手洗いして、油膜を落とし、水で流した後、しっかりと拭き上げを行い、ガラスが完全…

油膜落とし!!!

こんにちわ!SHIONです! 昨日は、毎週恒例の洗車日でした! そこで、昨日は窓ガラスをコーティングしていきたいと思っていたので、 撥水剤などのコーティングを塗る前にガラスに付着している油膜を先に落としていきたいと思います。 今回使うのはこちらスマ…

仕事終わりに!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は、繁忙期以来久々の21時半まで残業・・・ 今月に入り20:00までとかはありましたけど21:30まではホント久々・・・ あ・・・定時は17:00です。 この時間帯になると、職場付近交通量がほとんどないので、いつも通っている橋の…

横浜ハンマーヘッド!!!

こんばんわ!SHIONです! 先日、前々から気になっていた横浜ハンマーヘッド・新港ふ頭ターミナルに サクッと寄りました! こちらは、2019年10月にオープンした、客船ターミナルを中核に高質なホテル、 商業施設を備えた複合施設です。 三つの役割を伴う施設…

どこの立体駐車場行っても!!!

こんばんわ!SHIONです。 最近、どこの立体駐車場行っても屋上に行きたくなってしまう(笑) 普段から、上の階(空いているフロア)に止めたいので、屋上寄りには なるんですが、屋上までは行かないですねー・・・ 急に雨が降ってもいいように室内に止めるの…

雨が降っても綺麗!!!

こんばんわ!SHIONです! 前にブログで「 次の日が雨でも洗車をする理由 」を投稿しましたが、 それがまさにこの状態・・・・・ 一昨日土曜日の雨が降っている状態。 写真を撮った時には小雨でしたが、どうですか? 雨降っていますがキレイですよね! 水滴が…

ここの駐車場は!!!

こんばんわ!SHIONです! さて、皆さん、ここの駐車場は何の駐車場でしょうか? 屋内のとある、駐車場・・・ ↓入り口はこんな感じ↓ マンションの駐車場と思いきや・・・・ よく見ると、店舗入り口って書いてある・・・ ここはいったい・・・・・ 奥に店舗入…

プレミアムマイクロファイバー!!!

こんにちわ!SHIONです! 昨日は、毎週恒例の金曜の洗車日!! 先日新しい洗車道具購入したので、さっそく試すことにしました。 購入した商品がこちら↓↓ コーティング施工車専用のプレミアムマイクロファイバー! しかも、サイズが超大判! 吸収力が落ちたら…

ライトで車の印象が変わる!!!

こんばんわ!SHIONです。 人間でいうならば、髪形やメイクを変えると印象が違ってきますよね。 車にも同じことが言えて、ちょっとしたことで印象が変わってきます。 今回はライトで印象の違いを比較してみましょう! ちなみに、今回はスモールライト点灯のみ…

次の日が雨でも洗車をする理由!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆さんは、次の日が雨の予報でも洗車をしますか? 私はします!!!!! 私は、毎週金曜日が洗車日になっていますので、その日が雨でない限り洗車をします。 理由は二つあり、その日を逃してしまうと、また一週間先になるケースが考…

次の日が雨でも洗車をする理由!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆さんは、次の日が雨の予報でも洗車をしますか? 私はします!!!!! 私は、毎週金曜日が洗車日になっていますので、その日が雨でない限り洗車をします。 理由は二つあり、その日を逃してしまうと、また一週間先になるケースが考…

雨上がり首都高ドライブ!!!

こんばんわ!SHIONです! 昨日、会社帰りにふらっと首都高ドライブしました。 昨日は雨が降ったり、やんだり・・・しかも、突然豪雨で仕事も大変でした。 帰る寸前にも豪雨でしたが、その後すぐにやんで、ふらっとドライブ行きたくなったので行きました。(…

みなとみらい大通り!!!

こんばんわ!SHIONです! 昨日、大好きみなとみらいドライブ中・・・・・ ここいいかもと車を止めました。 みなとみらい大通りで横浜ベイクォーターの付近です。 先週ヘッドライトリフレッシュを行っているせいか、スモールライト点灯で、なんか めっちゃキ…

ランドマークタワー!!!

こんばんわ!SHIONです! 昨日、横浜ランドマークタワーの69階展望台(スカイガーデン)に 行ってきました! では、展望フロアへの行き方をご案内しましょう。 こちらが、駐車場入り口です。 この通りは(けやき通り西)の交差点から(さくら通り西)の交差…

レジデンス見学!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日、気になっていたレジデンスがあったので見学に行きました。 場所はもちろん横浜です。 7階建てのデザイナーマンションです。 デザイナーマンションなので、無償で、家具や壁紙など、変更ができるプランがあります。 あなた好み…

ハイオクとレギュラーの違い!!!

こんばんわ!SHIONです! 昨日もGS(ガソリンスタンド)についてのブログを上げましたが、 皆さん、ハイオクとレギュラー、この二つのガソリンの違い知っていますか? 気になった方も多いのではないでしょうか。 少し解説させて頂きます。 その前に、自動車…

GSとドトールコーヒー!!!

こんばんわ!SHIONです! ガソリンが少なくなっていたので、仕事帰りに給油をしに、 ガソリンスタンドに寄りました! 私の家の近くにあるスタンドで、いつも行っている場所が二か所ございまして、 そのうちの一つがドトールコーヒーが一緒に入ってるスタンド…

メガ・ドンキ狩場インター!!!

こんばんわ!SHIONです! 最近、立体駐車場の屋上にはまっています(笑)(笑) どこ行っても、この駐車場からの景色はどうなんだろう? と考えてしまいまい、見に行ってしまいます。 本日は、メガ・ドンキ狩場インター店です! 普段、駐車場止めるとき、屋…

小田原城ライトアップ!!!

こんばんわ!SHIONです! お盆休みに地元小田原へ帰った際に、ふと見ると小田原城がライトアップされていました。 なんか・・・初めて見た気がします・・・ 前にもあったと思いますが、見てないな・・・・ この時、小田原駅東口駐車場(UMECO)に止めていた…