シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

油膜落とし!!!

こんにちわ!SHIONです!

昨日は、毎週恒例の洗車日でした!

そこで、昨日は窓ガラスをコーティングしていきたいと思っていたので、

撥水剤などのコーティングを塗る前にガラスに付着している油膜を先に落としていきたいと思います。

 

今回使うのはこちらスマートビュー

「 ガラスコンパウンドクロス 」

 

f:id:shion416:20200919153707j:plain

f:id:shion416:20200919153738j:plain

 

ガラスに新たに撥水剤を施工する前に油膜や劣化した前に施工した撥水剤を、

落としてから施工した方がより綺麗になりますよね。

 

では、行っていきたいと思います。

 

まずは、いつも通りシャンプーで手洗いしていきます。

 

f:id:shion416:20200919154824j:plain

 

終わったら拭き上げは行わず、そのまま、(濡れたまま)油膜落としをしていきます。

 

こちらを、開けるとクロスが4枚入っていて、1枚でガラス1面分です。

私の場合はよく落とすためにフロント・リアガラスには2枚ずつ使用しましたので、これを2つ購入しました。

 

f:id:shion416:20200919155200j:plain

 

このような、クロスが入っています。

 

↓研磨剤の付いてる面で磨いていきます。↓

 

f:id:shion416:20200919155216j:plain

 

私の場合は最初にサーっと全体磨き、次に手のひら全体で押して磨いていきました。

 

f:id:shion416:20200919155418j:plain

 

↓このように、水が弾かなくなれば大丈夫です↓

 

f:id:shion416:20200919155646j:plain

f:id:shion416:20200919155932j:plain



f:id:shion416:20200919155725j:plain

f:id:shion416:20200919155913j:plain

 

磨き終わりガラスの水が弾かなくなりましたら水で流していきましょう。

研磨剤が流れ落ちるのでボディーも一緒によく流しましょう!

 

水だけで落としきれないときは、水を流しながらタオルで拭いて落としましょう。

 

f:id:shion416:20200919160233j:plain

 

白い部分をしっかり落とすと↓↓

 

f:id:shion416:20200919161016j:plain

f:id:shion416:20200919161032j:plain

f:id:shion416:20200919161046j:plain

f:id:shion416:20200919161108j:plain

 

このように水が全く弾かなくなります。

一部水滴が残っていますが、落ち切れていない部分になります。

今回は大部分が落ちたので、これで行きます。

 

水が弾いていませんが、油膜が落ちた分綺麗です。

この状態でガラコなどの撥水剤を施工して完了です。

ガラコ施工は次回ブログでお伝えします!

 

他にも油膜とりありますので載せておきます。

スプレータイプもあるみたいですね。