シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南平!!!

こんばんわ!SHIONです! 前回、湘南へドライブのブログを投稿しましたが、本日は、その時の続きで、 夜、湘南平に行ってきました! 昨日は、天気がよく、すごく綺麗でした。 ↓月の明かりが、反射してすごく幻想的!↓ 土曜日ということもあり、人気スポット…

湘南ドライブ!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は、いいお天気、そして、暑かったですね・・・ 連日のように、猛暑日が続いていますので、皆様、熱中症にお気を付けください。 今日は、湘南へドライブへ行きました。 湘南バイパスの大磯ら辺です。 天気が良いと、海沿いのド…

ヘッドライトリフレッシュ!!!

こんにちは!SHIONです! 昨日、愛車のヘッドライトをコーティングしました。 レンズの上の部分が少し黄ばんでいたので、実施しました。 元々、黄ばみが薄いので、施工前と施工後でも、夜ということもあり、写真ではわかりにくかったので、 今回は比べません…

タイヤWAX!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日の話題はタイヤワックスです。 洗車時の最後の方(仕上げ)でタイヤワックス塗る方がほとんどだと思います。 私もそうです!最後に塗ります。洗車終わり的な合図(笑) ↓私が愛用しているタイヤワックス↓ タイヤワックスに関し…

職場からの景色!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は、久しぶりに遅い時間まで残業を行いました。 なので、久々に職場から夜景を見ることができました。 ↓暗くなりかけていた時なので、まだ、空は明るく綺麗でした↓ 秋、冬は残業しなくても、この夜景が見えるので最高です! 三…

ちょっとした場所!!!

こんばんわ!SHIONです! ちょっとした場所がいいスポットだったりすることってありますよね。 なんとなーく止めていた立体駐車場、屋上出てみたら絶景だったとか。 よく見たらなんか悪くないねって場所あると思います。 本日、前回在庫がなく、取り寄せして…

圏央道厚木PA(内回り・茅ヶ崎方面)

こんばんわ!SHIONです! 先日、トヨタモビリティ東京八王子店に定期点検に行った帰り道。 圏央道で海老名・茅ヶ崎方面へ向かう内回りで、おしゃれなパーキングエリアがあるので、ご紹介します。 圏央道厚木PA(内回り・茅ヶ崎方面) ↑遠くの方ですが、夜景…

定期点検!!!

こんばんわ!SHIONです! 昨日、愛車のオイル交換時期に達していたので、定期点検も兼ねて、 TMT(トヨタモビリティ東京)U-Car八王子店にお邪魔しました!! お店の看板古いままですね。 昨年4月に旧・東京トヨペット→新・トヨタモビリティ東京へと社名が変…

圏央道厚木PA(外回り・八王子方面)

こんばんわ!SHIONです! 本日、八王子に行く予定があったので、向かう途中にサービスエリアがあるので、 ご紹介します。 圏央道厚木PA(外回り・八王子方面) 圏央道入って最初の方にありますが、土曜日ということもあって混んでましたね。 係の方が誘導す…

毎週恒例!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は、毎週恒例私の洗車日でございます(笑) 早速洗車場へGO!!! では、洗っていきますよー!!! いつものように、シャンプーで洗い、拭き上げは、隅から隅まで! ↓トンランク↓ ↓給油口↓ ↓ボンネット↓ こういうところも常にき…

ハンドルの据え切り!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆さん、車が傷む駐車時の据え切りやっていませんか? 車が停車した状態でハンドルを切ることを据え切りといいます。 据え切りをするとどこを痛めたり、寿命を縮めてしまうのか・・・ まずは、タイヤです。 据え切りをしてしまいま…

ドライブのお供!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆さんは、ドライブのお供は何ですか? お好きな音楽、映画・ドラマ 飲み物等あると思います。 私の場合、音楽はクラブで流れているような、アップテンポの速い、アゲアゲの洋楽 たまにバラード系洋楽も聞いたりしますが、基本洋楽…

もう一つの行きつけ!!!

こんばんわ!SHIONです! 車好きの行きつけの一つ・・・洗車場です!(笑)(笑) そこで、本日は、私のもう一つの行きつけの洗車場をご紹介します。 【 東戸塚カーウォッシュセンター 】 全体的に古い洗車場ではありますが、しっかりと、管理され、掃除が行…

下回り清掃!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆さん、愛車の下りの清掃していますか? 下廻りの清掃を怠ると、下廻りの部品が錆びてしまったりしてよくないのです・・ 車の下回りは、重要なヶ所(車の動力の基盤)ですので、メンテナンスを怠わらないようにしていきましょう! …

大人の空間!!!

こんばんわ!SHIONです! とうとう、お盆休みも終わってしまいましたね・・・・・ 今年は、あまり出かけられなかったという方も多かったのではないですか? そこで、本日は、カップル・ご夫婦におすすめで、遊び心を忘れない大人の隠れ家的な空間をご紹介し…

メンテナンス!!!(修正版)

こんばんわ!SHIONです! 一部内容に変更がありましたので、修正させていただきました。 車のメンテナンスといえば、点検、車検、洗車ですが、 人間の体でいうと、マッサージ・整体・温泉などがあげられます。 車のメンテナンスも大事ですが、自分の体のメン…

野毛山公園!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は野毛山公園へドライブ! ちなみに、ここ駐車禁止の標識がありますので、ご注意を!! ゆっくりしたい人は近くの有料駐車場をご利用ください。 夕方~夜、さっと景色見るだけなら、大丈夫です。 この写真の奥、左にカーブして…

川崎マリエン!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆様、お盆休みいかがお過ごしでしょうか? 気温がかなり高いので熱中症にお気を付けてお過ごし下さい。 さて、本日のドライブは川崎までーーー! 川崎マリエンというところに行ってまいりました。 (正式名称・川崎市港湾振興会館…

江の島大橋!!!

おはようございます!SHIONです! 昨日、地元から帰る際大雨が降りましたが、帰り道藤沢辺りでやんだので、 少し寄り道することにしました。 時間帯が遅かったので(20:00)展望台入れるか分からなかったので、 軽く江の島を車で回って帰ろうとしましたが、…

突然の大雨!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は、私お盆休み二日目。 地元小田原へ日帰り帰省し、お墓参りと実家へ寄りました。 その帰り道に突然の大雨! 雷に大雨!昼間までめっちゃ晴れてたのに・・・ そういえば、前日の天気予報でも夕方荒れる可能性あると言ってたよ…

地元の景色!!!

こんばんわ!SHIONです! 私の地元小田原でお気に入りの場所があります。 家からも一番近いスポットで、景色が最高です。 大井町、二宮町から国府津に抜ける山道なんですが、田島峠(やまゆりライン) という所です。 そして、夜になると・・・ 昼間も綺麗で…

ツーショット!!!

こんばんわ!SHIONです! 一昨日、月曜日に仕事帰り、職場の先輩と会社の駐車場で話した後、 一緒に洗車に行くことになりました。 家も近くということで、普段から同じ洗車場を使っていました! 流石に、連休ということもあり、結構洗車場混雑していました。…

UMECO!!!

こんばんわ!SHIONです! 前回ブログで小田原城をご紹介しましたが、その際にお勧め駐車場は 小田原駅東口駐車場とお伝えしました。 今回はその駐車場を詳しくご紹介しますね。 車どこ止めた?「 UMECO 」と小田原にいた時は、周りの人が言ってたのを耳にし…

小田原城!!!

こんばんわ!SHIONです! 今日からお盆休みという方もいるのではないでしょうか? 私も今日、明日は通常休みで、月曜だけ出勤して11日の火曜から16日日曜まで、 6連休です!!!!! 本日は地元、小田原に用事があり、そのついでに小田原城に寄りました。 地…

給油!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日ガソリンが少なくなってきましたので、仕事帰り、近所のガソリンスタンドに 寄りました。 皆さんは、ガソリンどのくらい少なくなってから入れますか? 半分以下、最後のヒトメモリ、給油ランプが着いてから。 このうちのどれか…

エンジンオイルパート2!!!

おはようございます!SHIONです! 前回ブログに引き続きエンジンオイルの話です。 現代のエンジンオイルは様々な種類があります。 カー用品店でも硬さが柔らかめのオイルが店頭をしめています。 オイルの粘度をざっくり言うと・・・ さらに詳しく・・・ 一昔…

エンジンオイル!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日はエンジンオイルについてです。 そもそもエンジンオイルの役割は・・・ 車のエンジンは人間でいう心臓に当たります。 なのでエンジンオイルは人間でいう血液! エンジンを常に良いコンデションで保つならばエンジンオイルを管…

意外なスポット!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は意外な穴場スポットをご紹介します。 前々からブログで紹介しているメガドン・キホーテ港山下総本店! こちらの駐車場屋上です!(RF) 意外と景色がよく、夜景も見れるのです。 全体的に壁が少し低いので、周りを見渡す事が…

港の見える丘公園!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日、大好きみなとみらいまでドライブ~~~ 今日は港の見える丘公園に行きました! ↓そして、展望台からの景色がこちら↓ 素晴らしいですね! 公園もとても雰囲気がよく、夜景を見ながら園内を散歩するのも良いでしょう。 ↓入り口…

真夏の車内!!!

こんにちは!SHIONです! いつも更新するのほとんど夜か夜中なんで昼間更新するの初ですね・・ 本日はいいお天気!なんか久しぶり! てか・・・もう八月だー と・・いうことで真夏の車内、気を付ける事と、少しでも快適にすこと話していきたいと思います。 …