シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤの空気圧!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日、仕事帰りに寄っちゃいました・・・・・ 車好きが大好きな場所!オートバックス! この画像のお店に行きました。 オートバックス東戸塚店 神奈川県横浜市戸塚区品濃町545-3 045-824-8931 営業時間10:00~19:30 駐車台数119台…

暖機!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日は暖機運転についてのお話です。 暖機運転とは・・・ 一般に日本ではアイドリング状態 停止中の車のエンジンをかけて低負荷状態でエンジン各部を暖めること。 一昔前の車は、エンジンが温まっていないと、性能を発揮できなかっ…

室内清掃!!!

こんばんわ!SHIONです! 先日、愛車の室内清掃をしました。 私の場合、週一洗車をしていますが、車外だけではなくて車内も、欠かさず行っています。 ↓まず、座席とマットを掃除機掛けします。↓ この掃除機は、車専用で使用していて、先端ノズルは座席と、マ…

なつかしきGS!!!

こんばんわ!SHIONです! 先日、用事で地元小田原まで行った際に、なつかしい所に寄りました。 ちょうど車のガソリンも少なかったのでなつかしきGS(ガソリンスタンド) に立ち寄りました。 私が自動車整備士の専門学校へ通っていた時、2年間アルバイトした…

平塚PA パート2!!!

こんばんわ!SHIONです! 前回ブログで平塚PAについてお伝えしましたが、今回はその続きで、 【 グーツコーヒー 】について詳しくお話しさせていただきます。 淹れたてのコーヒー、種類が豊富、砂糖・クリーム以外に実際のミルク まで入れられるので、かなり…

平塚PA(下り)!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日地元小田原で用事があったので、地元までドライブしました。 ↑ちょうど東名高速道路下り・海老名PAです。 入り口少し混雑していますね・・・ 電光掲示板見ると駐車場はまだ、空車があるようです。 流石!人気PA! 今回は海老名P…

洗車場!!!

こんばんわ!SHIONです! 私がメインで使用している洗車場をご紹介します。 前にもブラシのない洗車機をブログでご紹介しましたが、その洗車機のある洗車場です。 横浜スポーツマンクラブ洗車場! shion416.hatenablog.com 営業時間7:00から22:00 神奈川県…

洗車!!!

こんばんわ!SHIONです! 本日金曜日は私の洗車日です! 最近梅雨のおかげで満足に洗車ができなかったので、久々に手洗いできて とてもよかったです。 ↓まずは、高圧でしっかり流します↓ 水で流すときは上から下へ流していきます ↓流し終わったらシャンプー…

カーエアコン・パート2!!!

こんばんわ!SHIONです! 前回のブログでカーエアコンについてのお話しをしましたが、 皆さん、内気循環と外気導入を上手く使い分けてますか? 車のエアコンには内気と外気の循環と導入があります。 ↓内気循環・外気導入の切り替えスイッチ↓ 上の写真では内…

カーエアコン!!!

こんばんわ!SHIONです! 今日は暑かったですね!いよいよ夏本番前が近いてきました。 そこで、今回はカーエアコンについてです。 家庭用エアコンで冷房を行っているとき、室外機からなま暖かい空気が排出される (熱交換)冷媒ガスの流れを逆転させて熱交換…

水温計!!!

こんばんわ!SHIONです! もう時期梅雨明けしそうですね。 夏休み お盆休み 車でドライブされる際水温計の温度をチェックしましょう。 上の写真で、メーターの右上( 車種によって位置は違う ) CとHのアルファベットの所が水温計です。【 水温➡冷却水の温度…

山下公園!!!

こんばんわ!SHIONです! 夜雨があがったのでみなとみらいまでドライブ! 本日行ったのは【 山下公園 】 この公園の雰囲気いいですよね。ちなみにこの写真は駐車場の真上、真下が駐車場です。 この場所は景色を楽しむというより公園自体を楽しむという感じで…

大室山!!!!!

こんばんわ!SHIONです! 伊豆屈指の絶景スポットをご紹介します。 写真がぼやけてしまっていた・・・・・・・・・・ 静岡県伊豆半島の東伊豆エリアに大室山がございます。 標高580m 山頂周辺1000m 少し変わった形をした、面白い山です。 車で気持ちよく走…

今回は船の話題!

こんばんわ!SHIONです! 今回は船のご紹介です!!!!!! それが・・・・こちら ロイヤルウイング!!!!!!!!!!!!! この船は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルから乗船することができ、 横浜港内を2時間弱かけて運航する、日本唯一のエンター…

駐車時の注意点!!!

こんばんわ!SHIONです! 皆さん、駐車場の車止めにタイヤを当てて駐車してませんか? 実はそれ・・・・あまり好ましくないんです・・・・・・・ 理想は少し前です!!!!!!! その訳は、タイヤが車止め( ブロック )に接触した状態で車を止めてしまうと…

愛車とコーヒー!!!

こんばんわ!SHIONです。 私の好きな飲みものは【 コーヒー 】です!!! しかもホット!!真夏でもホット! たまにアイスカフェラテは飲みますよー アイスコーヒーも飲まなくはないんですが、ほとんど飲みません(笑)(笑) あと、残念なのが自動販売機!…

好きな場所!!!

こんばんわ!!SHIONです 私の好きな場所はみなとみらいです!!! オシャレで景色がよく、夜は夜景が最高です。 元々私の実家は神奈川県小田原市だったのでみなとみらいまで来るのは 大変でした。 最初、愛車を買って初のロングドライブもみなとみらいでし…

洗車!!!

こんばんわ!!SHIONです。 最近梅雨時期ということで雨が多いです・・・・ 3、4月のように花粉べったりのように汚れたりはしないですが、 雨が降ると洗車しても洗車してもって感じです・・・・・・・ 私の場合毎週金曜日が洗車日になっています(笑)(笑)…

夕日と愛車!!!

こんばんわ!SHIONです。 先日ドライブに行ったさいにいい写真が撮れました。 それがこちら・・・・・ 少しアングル変えて・・・ 思わず・・・いいねぇー(笑)(笑) 夕日がとても綺麗で、辺りにさえぎるものがないので、遠くまで見渡せます。 夕方日が暮れ…

車好きになったきっかけは!!!パート3

こんばんわ!!!SHIONです。 前ブログでトランスポーター・ザ・シリーズのドラマ紹介しましたが 今回はラスト!!またまた俳優さんが変わって映画が出ました!!!! トランスポーター・イグニッション 主演エド・スクレイン主人公愛車アウディS8 (AT) ま…

車好きになったきっかけは!!!パート2 後編

後編です!!!! 前編ではトランスポーター・ザ・シリーズ シーズン1 ご紹介しました。ではシーズン2(ニューミッション)ご紹介します!!!!! 全12話で新たな登場人物が登場します 前シリーズで出ていた カーラー ディーター が引退し タルコニ警部も警…

車好きになったきっかけは!!!パート2前編

こんばんわ!!!SHIONです。 前回ブログの続きです。前回映画トランスポーターのお話をしましたが、 主演ジェイソンスティムサム以外の俳優でトランスポーターの映画があると いうことで今回はそれを紹介します。 まずはドラマ版!!!トランスポーター・ザ…

車好きになったきっかけは!!!!

こんばんわ! SHIONです! 私が車好きになったきっかけをお話します。 それは・・・・・・・ある映画との出会いでした。 その映画は・・・・・・・・【トランスポーター】です!!!!! 主演ジェイソンスティムサム 主人公愛車 1 1991年型BMW735(M…

愛車紹介

こんばんわ!SHIONです。 本日は私の愛車を紹介します‼ 現在の愛車は【 トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 】 200系前期 3000㏄ 色はパールホワイト ちなみに写真は富士山をバックに撮りました❕ 昨年3月に購入し所有して1年4ヶ月になります。 私の歴代3代目…

ブログ始めました‼

はじましてSHIONと申します。 本日よりブログ始めましたのでよろしくお願いいたします! テーマは車(ドライブ)に関することです。 私の経歴を少しお話いたします。 高校卒業後自動備士の専門学校へ 自動車整備士 トラックドライバー 自動車エンジニアをえ…