シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

カーエアコン!!!

こんばんわ!SHIONです!

今日は暑かったですね!いよいよ夏本番前が近いてきました。

そこで、今回はカーエアコンについてです。

 

f:id:shion416:20200721211617j:plain

家庭用エアコンで冷房を行っているとき、室外機からなま暖かい空気が排出される

(熱交換)冷媒ガスの流れを逆転させて熱交換の流れを反転すると暖房が使える

一つの機械で冷房・暖房両方使う事ができる。

 

カーエアコンは冷房のみの単機能で、冷房専用のコンプレッサーがついています。

エアコン(A/C)のスイッチを入れるとコンプレッサーが作動!エンジンの力を使い

コンプレッサーが動くためエンジンに負荷が掛かります。

エアコンを始動するとエンジンがいつも以上に力を使うため燃費が悪くなるというわけです。

一方、暖房(ヒーター)は前ブログで説明した冷却水を利用しているだけなので燃費は悪くならないのです。

暖房は冷却水の温まった空気を利用し、

冷房はコンプレッサーが作動し空気を冷やしている。

 

!車内空間を快適に保つ為に!

 

エアコンの効き具合を点検しましょう。

 

エアコン温度をMaxの位置にしているのに効きが悪かったり、

いつも温度が20℃以下ぐらいじゃないと効きが悪い場合は、

車屋さんで冷媒ガスの量の点検をしてみてください。量が減っているのであればガス補充のみで応急的ですが直ります。

ガス補充は車種によっても値段が変わりますので行ったお店で確認してください。

また、古くなったガスをクリーニングするエアコンクリーニングもありますのでお勧めします。

 

↓冷媒ガスの配管の一部です↓

 

f:id:shion416:20200721220139j:plain

 

また、エアコンの匂いが気になる方はエアコンフィルターの交換をお勧めします。

f:id:shion416:20200721220819j:plain

 

あくまでもご参考ですが・・・・

私の愛車クラウンのエアコンフィルターはフィルター本体6000円 工賃1300円でした。

計7300円です。ちなみに高性能フィルターです。(通常より高い)

実はまだ私の愛車まだ一度もクリーニングもガス補充もしてません。

エアコン寒いぐらい効くので!いつも26℃の弱設定です。(外の温度が34℃の時も)

もちろんつけ始めは25℃の中風くらいにします(笑)(笑)

 

私の整備士をしてた時の記憶をたどるとエアコンガス補充工賃込み7000円くらいだったような・・なんせ6年も前なので(笑)エアコンクリーニング工賃込み8000円~10000円くらい(笑)

あくまでも私の予想なので直接ご確認ください。