シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

洗車!!!

こんばんわ!SHIONです!

本日金曜日は私の洗車日です!

最近梅雨のおかげで満足に洗車ができなかったので、久々に手洗いできて

とてもよかったです。

 

f:id:shion416:20200725011642j:plain

 

↓まずは、高圧でしっかり流します↓

f:id:shion416:20200725011800j:plain

水で流すときは上から下へ流していきます

↓流し終わったらシャンプーで洗います↓

f:id:shion416:20200725012019j:plain

先週雨で洗えなかったので、泡が濁ってました・・・・・

シャンプーで洗う時の注意点!

夏場は乾きやすいので炎天下での洗車はお勧め出来ません。

夜洗うのがベストです!

乾くと後でシミになってしまいます。

昼間洗う場合は天井、サイド、ボンネット、トランクなど部分ごとに洗い、

洗った部分をすぐに流しましょう!!

 

シャンプーしたら水でしっかり、残らないよう流しましょう!

f:id:shion416:20200725012504j:plain

私の愛車はコーティングしていますので、上の写真のように、水がはじいています!!

撥水状態といいます。水が粒々で綺麗です。雨の日もこうなります。

撥水もコーティングの一種で、簡単に、水に濡れると効果を実感できます。

私の愛車は、ガラスコーティングのコーティング車用メンテナンスシャンプーを使用してます。

 

↓拭き上げ↓

f:id:shion416:20200725013520j:plain

撥水などのコーティングをしていると、拭き上げも簡単です!!!

f:id:shion416:20200725013647j:plain

完了しました!!!

やっぱり、ガッツリ手洗い出来ると気持ちいいです!!!!!

自分の大事な愛車!常に綺麗でいてもらいたいし、命を乗せるものですから、大切にしたいです!!!!!