シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

ヘッドライトリフレッシュ!!!

   こんにちは!SHIONです!

昨日、愛車のヘッドライトをコーティングしました。

レンズの上の部分が少し黄ばんでいたので、実施しました。

f:id:shion416:20200829111033j:plain

元々、黄ばみが薄いので、施工前と施工後でも、夜ということもあり、写真ではわかりにくかったので、

今回は比べませんが、実物を見るとかなり綺麗に仕上がりました!!!

レンズの中までしっかり見え透き通る感じです。

 

私が愛用している

ソフト99のライトワン ヘッドライトリフレッシュ↓

f:id:shion416:20200829111556j:plain

f:id:shion416:20200829111606j:plain

 

では施工していきたいと思います。

まずは、洗車をして、レンズを綺麗にしてから施工します。

汚れが付いたままでは、綺麗に施工できません。

私の場合、洗車場で洗車してから、一度家に帰ってから、自宅の駐車場で

ヘッドライト施工しました!

 

 

 

 

必要なものは、全てこの中に入っているので、他に道具は入れません

 

 

↓中身はこんな感じ↓

f:id:shion416:20200829112232j:plain

 

スポンジとクロスは二枚入っています。

最初に、ベースクリーナ(大きい方のやつ)を使い、施工します。

ボトルをよくふり、スポンジに適量つけて、磨いていきます。

f:id:shion416:20200829112543j:plain

f:id:shion416:20200829112557j:plain

黄ばみがすごい場合は、黄色くもなりますが、黄ばみが浮き上がってくる感じで、

全体的に白く曇ってくる感じまで、やっていきましょう。

あまり、強くこすらなくても大丈夫です。

研磨材が入ってますので磨きすぎないようご注意ください。

(マスキングはしなくても大丈夫ですが、ボディーにつかない、

レンズ以外にはつかないよう、気を付けて施工しましょう)

 

磨き終わったら白い付属のクロスで吹きましょう!

f:id:shion416:20200829113341j:plain



これで、第一段階終了です!

 

続いて第二段階、

今度は、ハードトップコート(小さいほうのやつ)を使います。

先ほど使ったスポンジではなく、新しい方のスポンジを使用しましょう。

ボトルをよくふり、スポンジに適量たらして、塗っていきます。

今度のは先ほどのとは違って、塗っても透明です。

塗終わったら1分間乾かし、同じスポンジを使いますが、反対側の面で、

ならしていきます。

塗った跡が目立たなくなるよう軽くで大丈夫です。

 

終了です!!!

f:id:shion416:20200829115118p:plain

 

綺麗だ!!!!!

 

f:id:shion416:20200829115257j:plain

f:id:shion416:20200829115311j:plain

↓今回は、フォグライトも一緒に施工しました。↓

f:id:shion416:20200829115448j:plain

 

このリフレッシュコートはレンズ部分すべてに対応していますので、

テールランプも施工可能です!

次回行ってみようと思います。