シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

カーシャンプー!!!

      こんばんわ!SHIONです!

   今日は金曜日!私の洗車dayです(笑)

 早速いつもの洗車場へgo!!!

f:id:shion416:20200801005109j:plain

 

明日も天気予報では雨は降らないとあって混んでました・・・

並んで待つほどでは全然ないですが。

では、洗っていきましょう!!!

f:id:shion416:20200801005251j:plain

コーティングをしてるだけあって水かけただけでも、水滴が綺麗です!

↓私が普段使っているカーシャンプーがこちら↓

f:id:shion416:20200801005151j:plain

メーカー、ソフト99のトリートメントシャンプー!

コーティング施行車専用!光沢、ツルツル仕上げ!

全塗装色対応ととてもいいです。

光沢を出してボディーがツルツルしますが、しっかりとコーティングされてないと意味がありません。

また、コーティング剤を保護して引き立てる、そんなシャンプーです。

 

お値段はちょっとお高めで1200円くらい。(オートバックスの店舗によって違うかも)

普通のノーマルのシャンプーは、一番安いのだと300円くらいで買えます。

4倍!!!!でもコーティングでお金をかけているのなら、ここは惜しまずいいシャンプーを使いましょう!

 

このシャンプーのうれしんところは、付属のスポンジがついていること!

f:id:shion416:20200801010437j:plain

 

これは嬉しい!!!専用のスポンジがシャンプー買うごとに付いてくる!

これの料金も入っているのかも(笑)

 

このシャンプーは普通のシャンプーとやり方が異なります。

通常ですとバケツに水を入れてシャンプーをバケツに投入し混ぜて、泡・泡にするのが一般的ですが・・・・・

このトリートメントシャンプーは、

まず、バケツの水でスポンジを濡らします。

 

f:id:shion416:20200801011227j:plain

 

その後、濡らしたスポンジに直接シャンプーをかけます!

 

f:id:shion416:20200801011416j:plain

 

スポンジを揉んで泡立てます。

 

f:id:shion416:20200801011529j:plain

 

車のボディーを洗います。

 

f:id:shion416:20200801011657j:plain

 

部分ごとにスポンジにシャンプーをかけるのがお勧めです。(天井、ボンネットなど)

贅沢な使い方ですが、効果を存分に発揮してくれます。

水で薄めても使えますが、効果が半減するそうです。

 

私もこのシャンプーを1年半愛用していますが、スポンジに直接かけるのがおすすめです。(水で薄めない)

 

もちろん、タイヤ、ホイールにも使えますが、ボディーを洗うスポンジとホイール・タイヤを洗うスポンジは分けた方が良いでしょう。

f:id:shion416:20200801012447j:plain

 

私の場合、スポンジがボディーを洗う用と一緒にならないよう、タイヤ・ホイール用は、半分にちぎって使っています。毎回、シャンプーを買うごとに付属のスポンジが付いてくるため、古いやつをちぎっています。

 

f:id:shion416:20200801012842j:plain

 

めっちゃ水はじくー!

こんだけはじくと気持ちいいですねー

 

f:id:shion416:20200801013249j:plain

 

ちなみに、窓ガラスはガラコでコーティングしています。

  

こちらも、メーカーはソフト99です。

f:id:shion416:20200801013726j:plain

 

窓もボディーもコーティングしていて、更にコーティング車専用シャンプーを使うのは最強です。

 

 ガラコはAmazonでもオートバックスでも値段があまり変わらないですが、

シャンプーはオートバックスで買った方が安いです。

Tポイントカードどオートバックスは提携していてTポイントカードが会員カードになっているみたいです。

Tポイント持っていると会員価格で割り引きもやっている時があって1000円くらいで買えたこともありました。

コーティングしている方は是非このシャンプー使ってみてください。