シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

突然の大雨!!!

     こんばんわ!SHIONです!

   本日は、私お盆休み二日目。

地元小田原へ日帰り帰省し、お墓参りと実家へ寄りました。

 

その帰り道に突然の大雨!

f:id:shion416:20200812225006j:plain

 

雷に大雨!昼間までめっちゃ晴れてたのに・・・

そういえば、前日の天気予報でも夕方荒れる可能性あると言ってたような・・・

最近の気候はいろいろ不安定ですね・・地球温暖化が原因なんでしょうかね・・

 

特に雨の降り始めは一番注意が必要です!!!!

道路に溜まった油やほこりが浮き上がり、滑るからです!!!

慎重に運転しましょう!!!

 

皆さんの愛車、窓ガラスは大丈夫ですか?

汚れていませんか?ガラス撥水してますか?

 

f:id:shion416:20200812225859j:plain

f:id:shion416:20200812225930j:plain

窓ガラスは外の視界、安全確保に非常に大事です!!!

常に綺麗にしておきましょう!

私の場合、週1回洗車に加え、頻繫に窓ガラスを吹いたりしています。

ウォッシャー液を使って綺麗にするのもありですが、ワイパーが汚れるので私はあまり使いません。常に窓拭き用タオルとミストタイブの入れ物に水を入れて持参しています。

自宅を出る前に一度窓の状態を確認しましょう!

 

もちろん、4ヶ月に一度(年3回)ガラコで全ての窓ガラスをコーティングしています。

f:id:shion416:20200812231755j:plain

f:id:shion416:20200812231829j:plain

ちなみに、ワイパーはノーマルです。ガラコワイパーもありますので、

ダブル効果で行いたい方はどうぞ。

ガラコワイパーをつける方は、ガラスもガラコで撥水加工した方がいいと思います。

私のように、洗車回数が多い方やマメにガラスをコーティングする方はノーマルワイパーでも全然問題ありません。

 

洗車が多変だ、楽に綺麗に加工したいという方は、撥水加工がおすすめです。

ガラスもボディーも一緒の液体でできますので!

洗車機にも撥水のコースありますしね。

でも最近はミストタイプのものでガラスコーティング等も簡単にできるものが多いので

すごいですよね!

 

 

 

 

 

 

f:id:shion416:20200812233520j:plain

これ、ノーワイパー走行です。

めっちゃ水弾いてますよね!  気持ちーーーーーー!

↓ミラーもこんな感じ↓

f:id:shion416:20200812233504j:plain

 綺麗に水が弾かれ、よく見えると、安全確保だけでなく、運転も疲れませんよ!

雨でも気持ちよく走れるので、ガラスのお手入れ忘れずにしていきましょう!

 

↓私の使っているガラコ↓

 

↑ミラーもこのガラコで私はコーティングしていますが、ミラー専用もあります。↓

↓以前私が使用ていたガラコ↓

 

↓今はスプレーして吹くだけなどの簡単なやつもあるんですよー ↓

↓スプレーするだけのやつ↓