シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

グリーン車!!!

     こんばんわ!SHIONです!

 先日、かなり久々に電車に乗って出かけたのですが、空いてましたねー。

新型コロナウイルスの関係もあるのでしょうが、現在車での移動がかなり増えていますので空いていたのだと思います。密にならなくていいですね・・・

 

私の場合車移動がほとんどで通勤も自家用車なので、めったに電車は乗らないのですが、この日は、目的地までが圧倒的に鉄道有利だったので乗車しました。

乗り物は車以外にも好きですので、苦ではないのですが、ある程度の距離乗車するなグリーン車に乗ってしまいます。

 

f:id:shion416:20200921233448j:plain

f:id:shion416:20200921233510j:plain

f:id:shion416:20200921233527j:plain

 

今回は、湘南新宿ラインの二階建てのグリーン車に乗車しました。

二階ですと目線が高いし、グリーン車の窓の設計がいいので景色がいいですね!

窓が大きく上の部分が丸くなっていて解放感がありますよね。

 

車内は私と他の方が前の方に一名いただけなのでガラガラです。

 

 

 

帰りは逆に一階に乗車しました。

 

f:id:shion416:20200921234103j:plain

f:id:shion416:20200921234125j:plain

 

一階は一階でいい感じですね(笑)(笑)

私は嫌いではありません。

 

ホントに久々に電車のグリーン車に乗車したのですが、すごく快適です。

揺れが少ない、静かな空間、揺れと音の感じがなんかいいです(笑)

 

また、乗車する時間帯をずらせばグリーン車はほぼ貸し切り状態。

これは、コロナとか関係なく前からそうですよね。

車の移動も似たような感じで、空いてる時間帯ってありますよね。

中途半端な時間にあえて移動するというのも一つの手です。

 

たまには運転せず別の乗り物に乗るといつもとは違った景色が見えるものです。

 ですので、鉄道、船、飛行機での旅行もよく行っていました。

 

あ・・・・そうそう私の愛車も高級セダンなのでグリーン車ですよ(笑)(笑)

運転席や助手席も座りやすいですが、この後部座席は特に座りやすいんです。

 

f:id:shion416:20200921235351j:plain