シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

水洗いのみでの洗車!!!

  こんばんわ!SHIONです!

皆さんも耳にしたことはあるとは思いますが、コーティングを行っている車は、水洗いのみの洗車で大丈夫・・・・って言われませんか?

 

確かに間違いではありません。

コーティングを行っているので、水を流しただけでも綺麗にはなりますが・・・・・・私個人としてはシャンプーを使っての洗車をお勧めします!!!

 

では実際に水洗いのみで洗車を行っていきたいと思います。

 

いつもの洗車場で早速高圧洗浄機で上から下へ水を流していきます。

 

f:id:shion416:20200922222220j:plain

f:id:shion416:20200922222236j:plain

f:id:shion416:20200922222252j:plain

 

コーティングを行っているので水を弾いていて、見た目も綺麗です。

 

 

次にそのまま拭き上げを行います。

 

f:id:shion416:20200922222814j:plain

f:id:shion416:20200922222826j:plain

 

皆さん、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、いつも使う拭き上げ用のタオルではないのです!こちらの青いタオルは水洗いのみ専用で使用しているタオルです。

 

なぜ?????

 

それは・・・・・・

 

f:id:shion416:20200922223127j:plain

 

青いタオルが少し汚れてますよね!

そう、水洗いのみでは、パッと見は綺麗ですが、実は汚れが残っています・・・・

 

コーティングを行っていても、水洗いのみでは落ちきれないのです・・・・

ですのでシャンプー洗車を私はお勧めします!!!

 

ただし・・・・少しほこりをかぶっているとか、洗車を行った日が近いとか、そういう場合ですと水洗いだけでも汚れは残らず綺麗になると思います。

 

実際私も、時間を短縮したいときや、そこまで汚れていないときなどは水洗いのみで洗車を行うことがあります。

状況によって使い分けるのが良いと思います。

あと、水洗いのみの時とシャンプーの時でタオルを使い分けた方がいいでしょう。

 

 過去のブログでシャンプーなど紹介してますので載せておきます。

shion416.hatenablog.com

 

 

shion416.hatenablog.com