シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

コーティング!!!

    こんばんわ!SHIONです!

最近はすっかり温かくなって春を感じますね!

朝晩の冷え込みもさほど激しくはなくなってきました。

春になると気候の変動もあり最近では雨が多くなってきました。

そんなこの時期の雨は車好きにとっては嫌な感じですよね・・・・・

花粉が混ざりよけいに汚れてしまう・・・・

それを防ぐためにはまめな洗車とコーティングでしょう!

 

ということで昨日コーティング施工をしにカーオッシュステーション上大岡に行ってきました!

 

f:id:shion416:20210328212218j:plain

 

まずはコーティング施工の前にシャンプー洗車と水垢落としを行いたいと思います。

今回洗車場のプリペイドカード購入しました。

1000円分買うと1100円分ついてきます。

たった100円かーと思う方もいますが、この100円が意外に役に立つんです(笑)

 

f:id:shion416:20210328212616j:plain

f:id:shion416:20210328212636j:plain

 

いつもならおまかせ洗車5分500円の水のみコース1回ですが、今回はコーティング

施工前のシャンプーと水垢落としで結構水で流したいので2回行いたいと思います。

 

 

 

ちなみに下のこだわり洗車の10分1000円コースですと、

5分間の一時停止と水・泡ムース(シャンプー)・超撥水の三パターン時間内切り替え自由だそうです。

 

f:id:shion416:20210328214114j:plain

 

シャンプー洗車を終えたら、車のボディーが濡れたまま水垢落としをしていきます。

この水垢クリーナは乾いた布に吹き付けてボディーを拭いていきます。

水あか落としはものによってはやり方が違うのでお使いになるものの説明をよく読みましょう!

 

f:id:shion416:20210328215603j:plain

f:id:shion416:20210328215641j:plain

f:id:shion416:20210328215657j:plain

 

水垢クリーナで施工し終えたらもう一度水で流します。

 

f:id:shion416:20210328220009j:plain

 

水で流し終えたら洗車機でブローします。

乾燥のみ1往復100円ですので、先ほどのプリペイドカードの残り100円が役に立ちます。

 

f:id:shion416:20210328220319j:plain

f:id:shion416:20210328220329j:plain

f:id:shion416:20210328220340j:plain

f:id:shion416:20210328220349j:plain

f:id:shion416:20210328220508j:plain

 

ブローが終わり拭き上げが終了しましたのでいよいよコーディング施工開始です。

コーティングはいつものウイルソンのガラス系コーティング

「 艶Wax コート 」!

 

f:id:shion416:20210328220810j:plain

f:id:shion416:20210328220903j:plain

 

こちらのコーテングは使い切りタイプ必要なものは一式入っていますので便利です。

施工時はビニール手袋をはめてスポンジに液剤をたらして塗っていきます。

(たらす前に瓶をよく振ります)

また、施工時は天井なら天井と部分ごとに行っていきます。

 

f:id:shion416:20210328221205j:plain

f:id:shion416:20210328221215j:plain

f:id:shion416:20210328221327j:plain

 

施工時は乾燥時間に注意して行いましょう!

乾燥が終わったら白いタオルでアラブキします。

アラブキなのでざっと全体的に拭いていけばOKです。

 

f:id:shion416:20210328221455j:plain

f:id:shion416:20210328221709j:plain

f:id:shion416:20210328221719j:plain

 

アラブキが終われば付属の青いタオルで仕上げをしていきます。

こちらは仕上げなのでムラがないようよく拭いていきます。

私の場合さらに別のタオルで仕上げの仕上げを行います(笑)

 

f:id:shion416:20210328221936j:plain

f:id:shion416:20210328222205j:plain

 

施工終了いたしました!綺麗だ・・・・(笑)

私の場合週1回洗車しているで綺麗さではさほど変化は感じられませんが、(いつも綺麗だから(笑))光沢は増しますね!

コーティング剤の名前の通り艶と光沢はすごいです。

 

f:id:shion416:20210328223333j:plain

f:id:shion416:20210328223348j:plain

f:id:shion416:20210328223358j:plain

f:id:shion416:20210328223408j:plain

このコーティング剤で気を付けなければいけないことは、必ず日陰で行うこと!

これはどのコーティング剤でも同じですね。

ラッキーなことにこの洗車場(カーオッシュステーション上大岡)は京急電鉄の高架線路の下にありますので日中でも日陰だということ!

できれば朝か夕方~夜に行うのが好ましいですね!私は17:00ごろから行いました。

 

f:id:shion416:20210328223437j:plain

 

もう一つはこのコーティング剤は施工してから12時間水に濡れてはいけないということ。これは少し難しいですね・・・天気を気にしながら行うか、終わった後12時間屋根付きの駐車場に置いておくことが必要になります。

 

この点も私の駐車場は先月初めて屋根付き機械式の月極を確保できたので心配ありません。4か月前から粘りに粘って空室状況にならないかチェックしていました。(笑)

 

shion416.hatenablog.com

 

shion416.hatenablog.com

  

貴方の人生をより豊かにする!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください。