シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

水あかクリーナ!!!

    こんばんわ!SHIONです!

本日、愛車にコーティングを施工したいと思います。!

その前に、大事な下地処理を施します!!!

それが水垢落としです!

 

f:id:shion416:20201101234616j:plain

f:id:shion416:20201101234648j:plain

 

↑今回は、こちらの(水あかクリーナ)を使いたいと思います。

特に有名なメーカーのではなく、普通の水あかクリーナです。

やはり、コーティングを施工する前はきちんと下地処理をしておきたいものですね。

 

↓有名メーカーの水あか落とし載せておきます。

 

 

 

私も、普段はコーティング車用のメンテナンスシャンプーで週1回洗車していますので、水あか落としとかはコーティング施工前しかしません。

 

やり方は簡単です。

まず、いつも通りシャンプー洗車を行ないます。

 

f:id:shion416:20201101235241j:plain

 

シャンプー洗車を終えたら、拭き上げを行わず、濡れたまま水あか落としを行っていきます。

 

f:id:shion416:20201102000444j:plain

 

今回、水あかクリーナ用のマイクロファイバーを5枚用意しました!

マイクロファイバーに水あかクリーナを吹きかけていきます!

注意!!!

車のボディーにクリーナーを直接吹きかけないでください!

必ず乾いた綺麗なタオルもしくはマイクロファイバーに吹きかけてください。

 

(私の今回使用した水あかクリーナの場合です。

他の水あかクリーナは使い方が違うのもありますので、使用前に必ずご確認ください)

 

f:id:shion416:20201102001136j:plain

 

↑吹きかけたマイクロファイバーで水滴と一緒に車のボディーを吹き上げて行きます。

ちょっとこするようにするのがポイント!!!

私の場合面ごとにマイクロファイバーを変えて行いました。

天井なら天井、サイド、ボンネット、トランクといったかたちで5枚マイクロファイバーを使用しました。

 

 

 

このマイクロファイバー達は水あかクリーナ専用にして今後も使用するつもりです。

液剤が残るので専用にしてしまえば、使い終わったマイクロファイバーを洗うときもさっと軽く水洗いするだけで済みますので!

 

f:id:shion416:20201102001741j:plain

 

水あかクリーナを吹きかけたマイクロファイバーで全体拭き上げが完了したら水で流します!その際、シャンプーのような洗剤の泡が多少流れて行きますので、これをしっかり流しましょう!!!

 

この後は普通に拭き上げをして、水あか落とし完了です。

 

f:id:shion416:20201102002029j:plain

 

では、次回はいよいよコーディング施工でございます!!!

次回ブログお楽しみに!!!