シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

ハイオクとレギュラーの違い!!!

  こんばんわ!SHIONです!

昨日もGS(ガソリンスタンド)についてのブログを上げましたが、

皆さん、ハイオクとレギュラー、この二つのガソリンの違い知っていますか?

気になった方も多いのではないでしょうか。

少し解説させて頂きます。

 

f:id:shion416:20200903232524j:plain

 

その前に、自動車のエンジンは、空気・電気・ガソリンの三つを混ぜて爆発させてエネルギーを生み出しています。

 

 

 

 

二つのガソリンの違い一言でいうと、

レギュラー ハイオク(プレミアム)この二つの違いは

ノッキングを起こしにくくする【 オクタン価 】の数値で分けれれています。

 

ノッキングとは???

エンジンから、カラカラ・キンキン・ガラガラとこんなような音が聞こえたら

ノッキング音です。

つまり、ノッキングはエンジンの異常燃焼であり、音が出るだけでなく、振動もします。

 

レギュラー オクタン価 85~92程

ハイオク  オクタン価 98~100程

 

ハイオクガソリンは、オクタン価が高い(ハイ)という意味

ハイオクは引火点が高く燃えにくい

燃えにくいと聞くと、あまりよくないのでは・・・と思うかもしれませんが、

実際には、混合気をより高く圧縮→→→エネルギーを大きくできる!

ノッキングが起こりにくい!!!

 

f:id:shion416:20200903005948j:plain

 

そのため、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れてしまうとノッキングが起こり、故障へとつながります・・・

 

その逆にレギュラー仕様の車にハイオクを入れても問題はありません!

ただ、一概によい効果があるとは言えませんが・・・

ひと昔前では、入れても何も意味ないとされていましたが、

現代のハイオクガソリンには、エンジンの燃焼室をキレイにする洗浄剤が

ブレンドされているらしので、燃費やエンジン寿命を伸ばしてくれますので、

入れても価値ありそうですね。

 

ですが、値段が高いので、何とも言えません・・・

レギュラーとハイオクでは1リッター約11円ぐらい差があったと思います。

 

ちなみに、私の愛車は、過去・現在共にハイオク仕様でした。