シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

(FR編)!!!

   

   こんばんわ!SHIONです!

前回(FF)についてご紹介しましたが、今回は(FR)について見ていきましょう!

 

f:id:shion416:20210202222122j:plain

f:id:shion416:20210128232513p:plain

 

上の図の左下がFRフロントエンジンリアドライブ

前回の(FF)は前輪駆動でしたが、(FR)は後輪駆動になります。

運転席の前(ボンネット内)にエンジンが搭載されていてアクセルを踏むと

後ろのタイヤのみが駆動します。

 

↓下の図を見てみると・・・

f:id:shion416:20210202222107j:plain

FRの大きな特徴は車体の床下部品(シャフト)貫いていること!

エンジンからの力を車体床下にあるシャフトを使って後ろのタイヤに力(動力)を伝えて車を動かします。このシャフトをプロペラシャフトと言います。

1本だけですと他方向から力が加わったときに折れてしまうので、等速ジョイントという部品を介して複数本つなげてあります。

 

 

加速コーナリング(カーブを曲がる時)の感覚が自然で、特に走りの質感を求められるスポーツカーや高級セダンに採用されています。

 

私の愛車も高級セダンなのでFRです。

 

f:id:shion416:20210202225933j:plain

 

FFとFRの室内を見て頂くと違いがはっきり分かります。

FFの後部車内↓

f:id:shion416:20210202230154j:plain

 

FRの後部車内↓

f:id:shion416:20210202230239j:plain

 

二つの写真でに注目してください!

FFフラット)になっていますがFRは真ん中部分膨らんでいますよね。

床下プロペラシャフト通っているからです。

 

 

メリット・・・

 

車体構造の簡略化

部品数は多くなりますが、前と後ろと役割を分けて配置できるので、シンプルに作ることができます。

 

小回りが利きやすい

 

車を加速させるのは後ろのタイヤになりますので、前のタイヤのある前方付近の構造物が少なくハンドルの切れ角を大きくすることができ、曲がりやすい・小回りが利ききやすくなります。

 

加速性能・操縦性能が良い

 

多くのスポーツカーがFRを採用するのは、コーナリング性能が高く、後ろのタイヤから力が伝わり瞬発的な加速力が優れているためです。

また、部品前後分散されるため重量配分が50:50にすることができ、運動性能をさらに上げることができます。

 

 

デメリット・・・

 

車内空間が圧迫される

 

車体の床下にシャフトが通っているため床がフラットにならず、センターコンソールや後部中央の足元空間が狭くなりやすい。

 

オーバーステアになりやすい

 

オーバーステアとは・・・・

一定よりも早い速度でカーブを曲がる際、後輪グリップ失われ後ろ側が横滑りに近い状態になることです。この時車両の前方部分がどんどん内側に入ってしまいます。

このまま限界を超えると車体が急に向きを変える(スピン)が発生します。

下の図右側↓

f:id:shion416:20210129012703p:plain

 

モータースポーツのテクニックでオーバーステアを発生させ、スピンしないギリギリ状態を保つことをドリフトと言います。

 

f:id:shion416:20210202234740j:plain

 

オーバーステアを防ぐには、後輪が滑ってきてると感じたら、徐々にアクセルを緩め、後輪のグリップを回復させることが大切です。

 

 

雪道に弱い

重たいエンジンが前にありますので、トランクなど軽い後部の後輪が駆動するため、力がうまくかからず滑りやすい為、雪道は特に苦手な駆動方式です。

 

 

FRを採用するセダンは上級志向の場合が多い。

高級セダンの場合はボディサイズを小さくする必要がなく、キャビンの広さをそのままにボンネットをより長くキャビンを後ろ寄りにすることで優雅で躍動的な印象を与えることができます。

f:id:shion416:20210202235303j:plain

 

以上FR編でした。

次回は4WD・MR・RRについてご紹介します。

 前回ブログ↓↓

shion416.hatenablog.com

 

貴方の人生をより豊かにするコミュニティ!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください。