シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

都筑中央公園!!!

  こんばんわ!SHIONです!

  先週の土曜日横浜市都筑区にある最大級の総合公園

 都筑中央公園 に行ってきました。

f:id:shion416:20210608214333j:plain

港北ニュータウン土地区画整理事業に生まれた、グリーンマトリックスシステム

の中心的な機能を担った区内最大の公園。

公園の南には、各種イベントに対応できる3000㎡と都市型広場、

湧水を利用し生物の多様性をはかる4000㎡の宮谷戸の大地、

駐車場があり、自然の中で散策・休憩が楽しめます。

公園の広さはなんと・・・・東京ドーム4個分!!!

f:id:shion416:20210608214408j:plain

↑地図を見てみるとデカい!さすが都筑区最大の総合公園。

ですので全部周るのは大変なので今回は駐車場から

谷戸の大地円形広場展望広場ステージ広場を見て行きましょう!

まず駐車場がこちら↓↓

f:id:shion416:20210608215356j:plain

 貴方の可能性を広げ豊かで自由な人生にする!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください。

f:id:shion416:20210608215410j:plain

f:id:shion416:20210608215422j:plain

現在屋内駐車場が使用できないのでそんなに台数止めれないです。

出口は屋内駐車場の方へ入っていきます。

入り口は区役所通り側にあります。

右折入場はできないのでご注意ください。

f:id:shion416:20210608220119p:plain

f:id:shion416:20210608220245j:plain

f:id:shion416:20210608224903j:plain

f:id:shion416:20210608220317j:plain

駐車場は24時間営業で駐車料金が安いですね。

昼間8:00~22:00は30分100円で24時間止めても最大1000円

駐車場から公園入口にはこちらの案内看板に従って屋内駐車場の方に入って直ぐ右に曲がります。

f:id:shion416:20210608221002j:plain

階段を上がると谷戸の大地に到着します。

反対側が円形広場です。

こちらにトイレもあります。

f:id:shion416:20210608221504j:plain

f:id:shion416:20210608221527j:plain

円形広場から歩道橋っぽいところを歩いていくと・・・・

f:id:shion416:20210608221815j:plain

f:id:shion416:20210608221823j:plain

左に歩道橋、右に階段があります。階段を登れば展望広場に到着です。

f:id:shion416:20210608221951j:plain

f:id:shion416:20210608222000j:plain

階段上がりきったところで振り返るとなかなかいい景色です。

f:id:shion416:20210608222051j:plain

f:id:shion416:20210608222151j:plain

f:id:shion416:20210608222200j:plain

いざ展望広場に着くとそこから絶景見れるのかと思きいや・・・・

見れないんかい!!!

なんと樹で囲まれていて展望広場なのに景色は見れません(笑)

ただし・・・ここから天気の良い日には富士山が見えるとのこと!

確かに上の部分はひらけていて空がよく見えます。

この日は曇ったり晴れたりで富士山は見れませんでした。

意外にも都市型なのに標高57mあるそうです。

続いてその先にステージ広場があります。

f:id:shion416:20210608222643j:plain

それにしても実に緑の多い公園です。

自然を感じ楽しめる公園です!

f:id:shion416:20210608222758j:plain

f:id:shion416:20210608222810j:plain

広場が多いので子供たちがボール遊びをしたり自転車乗り回したりするのに最適です。

この日も多くの家族連れでにぎわっていました。

 

都筑中央公園

〒224-0031

神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎町2260

横浜市営地下鉄ブルーラインセンター南駅より徒歩5分

駐車場あり全55台

24時間利用可