シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

洗車!!!

こんばんわ!SHIONです!

本日の午後洗車をしにいつもの洗車場・・・

カーオッシュステーション上大岡に行ってきました。6月ですから雨が多いですね・・・・

先週も土曜日天気が悪くて洗車できず、日曜は一日中家にいたので、2週間ぶりの洗車となります。

f:id:shion416:20210606000246j:plain

いつもですと毎週金曜日の夜が洗車dayの私なのですが、昨日は雨でしたからね・・

洗えませんでした。

夏に近くなるにつれて気温がだいぶ上昇してきました。

ここで気を付けなければいけないのが・・・

シャンプーや水滴が乾きやすいことです。

シャンプーが乾いてしまうと液剤が固着し染みのようになってしまい落とすのが面倒です・・

水滴も同様で乾きやすいのは拭き上げが楽になっていいですが、しっかり拭き上げをしないと染みになってしまいます。

せっかく洗車したのに・・・・ってならないようにしましょう。

ですので夏場のような気温が高い時期の洗車は朝・夕方・夜に行うのがベスト!

直射日光に当たらないのが重要です。

あとは私の行き付け洗車場カーオッシュステーション上大岡のように日陰で作業できる場所で行うこと。

この洗車場は京急電鉄の高架の下に作られているので常に日陰なんです。

shion416.hatenablog.com

そんな常に日陰のナイスな洗車場で洗って行きましょう!

まずは高圧で流していきます。

上から下に向かって流していきましょう。

f:id:shion416:20210606000246j:plain

 貴方の可能性を広げ豊かで自由な人生にする!!!

私が行っているスマホだけでできる在宅ワーク

eB-01 | MWVsite

↑紹介動画をご覧ください。

f:id:shion416:20210606000545j:plain

流し終わったらシャンプーです。

まずはホイール&タイヤ!

ホイールは泥水や埃だけでなくブレーキ作動時に起こる摩擦でブレーキダストボディーよりも汚れるので先に洗っておきましょう。

f:id:shion416:20210606001123j:plain

ホイール&タイヤ4本洗い終わったら一旦流します。

このままボディー洗ってしまうと乾いてしまうので。

次にボディーを洗って行きます。

あ・・・・ちなみに私が愛用しているシャンプーはSOFT99

コーティング施工車専用トリートメントシャンプー!!!

f:id:shion416:20210606001446j:plain

f:id:shion416:20210606001646j:plain

乾かないうちに素早く流します。

f:id:shion416:20210606001853j:plain

f:id:shion416:20210606001901j:plain

流し終わったらいつものお決まり・・・・・洗車機でブローしまーす!

これはホント便利です!ほとんど水滴が残らないので拭き上げがらくちんです。

ただしここまで水が弾くにはコーティング施工車に限りますよ(笑)

簡易コーティングでも全然大丈夫なので何かしら施工しておきましょう。

また乾燥のみの料金が100円ってのもいいですよね。

f:id:shion416:20210606002337j:plain

f:id:shion416:20210606002346j:plain

f:id:shion416:20210606002355j:plain

f:id:shion416:20210606002404j:plain

f:id:shion416:20210606002413j:plain

洗車機で乾燥が終わったら拭き上げ場所に移動し、残りの少ない水滴をキレイに拭きとります。乾燥させているので最初から拭き上げが仕上げになります。

f:id:shion416:20210606002942j:plain

f:id:shion416:20210606002952j:plain

f:id:shion416:20210606003005j:plain

終了しました~!!!

洗車ってやっぱいいですねー!!!