シオン・カーライフ・ブログ

ドライブに関するブログで車メインではありますが、時に他の乗り物やお勧め施設なども上げていきます!

タイヤの交換時期!!!

   こんばんわ!SHIONです!

前回ブログではタイヤについてのサイズなどについてお伝えしましたが、今回は、タイヤの交換時期の目安について話していこうと思います。

 

f:id:shion416:20201001005731j:plain

 

 

shion416.hatenablog.com

 

タイヤの交換目安

 

1、溝の深さ!

 

新品タイヤがだいたい8㎜です。タイヤの種類によって若干違いますが・・・

法律上では1.6㎜まで乗ることはできますが、私がお勧めする交換目安は3㎜です。

1.6㎜ではあまりにも危険過ぎますし、タイヤの性能もかなり落ちています。

 

スリップサイン! 1.6㎜ぐらいになり危険を知らせる。

三角マークスリップサイン

 

 

 

 

2,使用年数!

 

タイヤメーカーでは特に消費期限を明記していませんが、4~5年を推奨しています。

私も5年を目安に交換することをお勧めします。

 

タイヤはゴム製です!たとえ、溝が残っていても、年月と共に使用しなくても劣化します。

私の愛車もちょうどタイヤが作られたから5年経過し、溝も5㎜行かないくらいなので、交換時期に近づいています。

半年後の3月車検時に交換します!

 

3、タイヤの外見!

 

4~5年使用してきますと、ひび割れも目立ち始めて来る頃です。

ひび割れが発生したら、確実にタイヤが劣化し始めている証拠ですので、交換を行いましょう!

 

↓ひび割れ以外にも以下の状態に注意しましょう↓

 

タイヤ偏摩耗トレッド面の一部が
ツルツルな状態(偏摩耗)

タイヤ切り傷トレッド面、サイドウォール部などに切り傷

タイヤひび割れサイドウォール部が、
深いひび割れや擦り傷

タイヤ釘釘やガラスなど金属片が
タイヤに刺さっている

 

タイヤを長持ちさせる為に!

 

ご自身でできるタイヤの点検とは・・・

 

1、タイヤの外見を目視で点検!

ひび割れがおきていないか、変な溝の減り方をしていないか、亀裂等の深い傷は入っていないかなど確認しましょう!

 

2、タイヤの空気圧

 

ガソリンスタンドで給油した際、一緒にタイヤの空気圧を点検しましょう!

 

 (↓一部写真が見れなくなってしまっているので後日修正いたします↓)

shion416.hatenablog.com

 

タイヤの交換時期は、使用頻度や主に走行する場所などで、それぞれ誤差がありますので、だいたいの参考にしていただければと思います。

 

タイヤは高いので、交換しずらいかもしれませんが、思わぬ事故や快適に走行するために必要不可欠ですので、惜しまず交換しましょう!

タイヤの状態で燃費はかなり違ってきてしまうので、燃料代の節約にもなるので、時期がきたらすぐ交換することをお勧めいたします。